3月16日プレオープンしました!

最近売られているバナナに書いてあること

突然ですが、あなたはバナナを食べますか?

よく食べますか?どのくらい食べるでしょうか?

バナナを買いに行ってみてください。そしてパッケージをよく見てください。

最近のバナナはビニールで一房ずつ包まれているものが多いですね。昔は丸裸で売られていたような気がするのですが、いつの頃からかパッケージになっています。

 

お店でバナナを見つけたら、よく見てほしいんです。

パッケージにあることが書いてあります。

それはどんなことでしょうか?

おそらくこう書いてあります。

「血圧が気になる方へ」

バナナは血圧を下げる・・・かどうかは分かりませんが、明らかに高血圧気味の人をターゲットにしているのです。

でははぜバナナが高血圧にいいとされているのでしょうか?

そのヒントは、GABAにあります。有名ですよね、GABA。

Dole社の公式ホームページでもこのことは詳しく説明されています。

DOLE | バナナと血圧

GABAを摂取することによって、血圧が上がるのを抑える働きがあるということです。

最近はこのGABAというのがとにかく色んなところに出てきていて、本当によく目にします。

バナナだと1日1〜3本で1日に必要な摂取量(12.3mg)の約半分なのだそうです。

バナナ好きなら1日2本くらいはいけるのかもしれませんが、どうですか?いけそうですか(笑)?

私はちょっと無理かもしれません・・・。

いえ、バナナ好きならそれでもいいと思います。

 

もしかするとあなたも私と同じように、毎日バナナを食べるのはちょっと・・・と思うかもしれません。

そんなあなたに朗報です(笑)

GABAと言えば、バナナではありません。

玄米です。それも、発芽玄米です。

玄米のパッケージにも、堂々とGABAと書かれているものがたくさん売られています。

そうです、玄米食にすればGABAを普通に摂取できるわけです。

発芽玄米のGABAの含有量は、100g当たり11〜15mgです。種類にもよるようですが、ここでは最低10mgと考えることにしましょう。玄米1合は150gくらいです。つまり発芽玄米のご飯1合で、GABAの摂取量は15mgくらいまでいけてしまうということです。

これはバナナ4本分くらいにはなるんじゃないでしょうかね(笑)

どうですか?

バナナ4本はきつくても、ご飯1合なら楽勝じゃないですか?

別に1食で1合食えと言っているわけじゃないんです。私は1食に1合は食べますが、一日の食事で1合分でも十分だと思うんです。

 

もちろんGABAだけを見た場合の話なので、それ以外の栄養素に関してはまた考える必要はありますね。

しかしもしあなたが血圧を気にしているとか、ご家族に高血圧気味の人がいるということであれば、玄米食をやってみることで変わるものがあるかもしれません。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP